人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子キットが大陸から届いた

お隣の大陸から注文しておいた電子キットが届きました、物流も戻りつつあるようです。
今回の組み立ての中での最大の難所がICのはんだ付け。
ICの足のピッチは0.64mm、半田コテで糸はんだと呼ばれる0.3mmのものを使ってはんだ付けするのですが、どうしても隣同士のICのピン足にまたがって半田が乗ってしまいます(ブリッジと呼びます)。
ネットでのやり方を参考になんとかブリッジもなく成功しました。あとは頑張って他の部品を組み込んでいきます。
電子キットが大陸から届いた_c0000956_21540998.jpeg
初日はICをはんだ付けしただけ、それでも神経使いました。
電子キットが大陸から届いた_c0000956_21545979.jpeg
上の写真にもある10倍に拡大できるルーペを使いよく確認しました。
自分としての出来上がり具合の評価は良い方ですね。
10倍のルーペを通してみるとこんな感じ、というかルーペ無しでははんだ付けできません。
電子キットが大陸から届いた_c0000956_21561989.jpeg



by cd_daisuki | 2020-06-11 21:58 | 電子工作 | Comments(0)