人気ブログランキング | 話題のタグを見る

REINCARNATION 松任谷由実

ユーミンこと松任谷由美のアルバムの中から好きな一枚を選びなさい、と言われたら恐らくこの「リ・インカーネーション」を選ぶと思います。80年代のユーミンは他にも「ノー・サイド」など傑作アルバムを多数発表していますが、軽快なポップスにユーミンならではの凝った歌詞が加わってユーミン・マジックの世界が広がっています。1曲目のアルバム名にもなっている「リ・インカーネーション」から始まり、休む暇もなく続く曲の数々は聞き終わってみると、このアルバムがトータルアルバムとしても完成度が高いなあ~と感じます。
「恋がシャーベットみたいならいいのに 会えない時は凍らせておけるは 早く食べなきゃ あなたと私 形が崩れてしまいそうよ 私の冷蔵庫を開けないで...」(オールマイティーより)

ところでREINCARNATION  松任谷由実_c0000956_22424660.jpgアルバムジャケットは今では懐かしい古い形のICやコンデンサといった電気部品をユニバーサル基板と呼ばれる細かい穴が空いた板に配置したデザインになっています。この時代のIC(写真中央の黒く四角い部品)はいまでは古めかしく感じられ時代を感じます。
ところでこのICに書かれた“F”のマーク、実は“富○通”さん製造のICに付けられたマークなんです、前から気になったので調べてみたらICの型番として入っているMB8868Aは実際に存在するICなのです(ちょっと専門的になってしまいました)。
実はこのアルバム、LPでもCDでも持っています。でも押し入れの奥深くしまわれているため、つい図書館で見つけて借りてしまいました。20年前にタイムスリップできますね。

by cd_daisuki | 2005-02-16 22:44 | Comments(2)

Commented by MK at 2017-11-29 11:07 x
はじめまして。
REINCARNATIONのレコードを久しぶりに掛け、以前より気になっていた、ジャケットのアルバムタイトルが記されたチップ№MB8868Aをググった処、実在のチップである事が分かりビックリ。
そして、同じ事を成されたcd_daisukiさまが居られたと知り二度ビックリ。
結構世の中オモシロイと感じ入った次第です。
過去記事へのコメントお許しください。
Commented by cd_daisuki at 2017-11-29 22:35
> MKさん
コメントをいただき、ありがとうございます。
REINCARNATION、ユーミンの傑作アルバムのひとつですね。そうなんです、このMB8868AはUARTのICです。自分は趣味で電子工作とかしていますので、ついこういったところに目がいってしまいます。
つまらない内容ばかりのブログではありますが、今後とも当ブログを宜しくお願いします。