人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いので今日は部屋で電子工作してました

寒いですね、東京は幸いに雪は降っていませんが、朝の気温はー1度でした。そんな中今週末はセンター試験も行われて受験生の皆さんも大変だったと思います。
昨年暮れから作っている電子工作、基板がほぼ完成してきたので、今回はちょっと頑張って金属ケースに入れることにしました。
パソコンのUSB端子からアンテナの方向を制御するための変換器と言えば良いかな?手動でも操作できるようパネルにはアジマス(方位)とエレベーション(仰角)を動かすスイッチもつけました。
金属ケースの加工は穴位置がずれないようハンドドリルを使い、ヤスリの先でケースにキズつけないよう全体に保護の紙テープを貼ります。

寒いので今日は部屋で電子工作してました_c0000956_21534191.jpg


ほぼ加工が終わった状態、これで各部品をつけて見て穴の大きさなど間違えないか確認します。

寒いので今日は部屋で電子工作してました_c0000956_21545341.jpg


そして紙テープをはがしてできあがりです。

寒いので今日は部屋で電子工作してました_c0000956_21552280.jpg


今回は基板を昨年から作ってきましたが、まだ完成していません。もうすぐ完成します。

寒いので今日は部屋で電子工作してました_c0000956_21585827.jpg


普段あまりお見せしない基板の裏側です、今回は高周波でないので回り込みが少ないので配線ワイヤーはかなり無駄に引き回しています。

寒いので今日は部屋で電子工作してました_c0000956_2201020.jpg


部品をつけるところで今日の作業は終了、内部配線と動作確認、そしてパネルへのシール貼りまで先はまだ
長いです。

寒いので今日は部屋で電子工作してました_c0000956_2211678.jpg

by cd_daisuki | 2017-01-15 22:01 | Comments(0)