「ほっ」と。キャンペーン

久々に大阪へ出張でした

昨日は週の始めから大阪へ出張でした。朝6時台の新幹線の時刻がダイヤ改正で変わってしまい、少しあわてましたが、結局博多行きに乗って大阪へ向かいました。やはり大阪行きに比べて混んでいましたね。この朝は天気も曇っていて富士山もこんな感じで見えました。

c0000956_22273152.jpg


仕事は高層ビルで終日会議でしたので、いつものようにお弁当が出されました。

c0000956_22285146.jpg


帰りは月曜日ということもあって新幹線は空席が目立って空いており、ゆっくり休んで帰宅できました。
[PR]

# by cd_daisuki | 2017-02-21 22:30 | Comments(0)

受験生にも元気で頑張ってほしいです

1980年代に車を運転しながらカセットテープでよく聴いていたジャーニー(Journey)の代表作、アルバム「Escape」(1981年発表)。この中でも Don't Stop Believin'(信じることを止めないで)は今の若い受験生にも通じる曲かもしれません。
特に最後の方の「成功する奴もいれば、失敗してしまう奴だっている。でも物語は終わらない」と歌うこの部分。
  Some will win, some will lose
  Some were born to sing the blues
  Oh, the movie never ends
  It goes on and on and on and on
そして「信じることを止めるな、その気持ちを持ち続けろ」と歌ったこの部分。
  Don't stop believing
  Hold on to the feeling
  Streetlights people
いま聴いてもやはり名曲です。当時を思い出します。


[PR]

# by cd_daisuki | 2017-02-17 01:03 | Comments(0)

今夜は年に一度の会社の懇親会

今夜は年に一度の会社の懇親会、銀座にある天婦羅の専門店で食事しました。総勢50名での会食会も4名の幹事さんの計らいで、2時間楽しく過ごしてきました。

c0000956_033235.jpg


c0000956_0334526.jpg


まずは前菜ということで、見た目も奇麗ですね。
c0000956_0342825.jpg


お刺身の盛り合わせ、こちらも奇麗で、美味しかったですね。
c0000956_035120.jpg


天婦羅は3回に分けてでてきます。
c0000956_035351.jpg


途中でサラダも出ました。上に乗っているのは鰹節です。
c0000956_0355895.jpg


そして2回目の天婦羅、すべてお座敷のすぐ横で天婦羅を上げているので、どれも出来たて。だから美味しいです。
c0000956_03785.jpg


3回目の天婦羅に続いてはご飯も出ました。おれでお腹も十分に満ちました。
c0000956_0375088.jpg


最後はデザート。ベルギーチョコのアイスでした。
c0000956_0385376.jpg


毎年1回のこの会だけは必ず出席します。毎年満足ですね。
[PR]

# by cd_daisuki | 2017-02-17 00:40 | Comments(0)

昨夜はバーミヤンで食事

昨夜は家族で西武新宿駅近くのバーミヤンで食事しました。黒餃子とドリンクバーはスマホのクーポンで割引をして安く済ませました。それにしてもバーミヤンは本格的な中華コースから簡単なものまで安く食べることができますね。

c0000956_22172351.jpg


c0000956_22173391.jpg

[PR]

# by cd_daisuki | 2017-02-14 22:17 | Comments(0)

2017年グラミー賞 その2

2017年の第59回グラミー賞ではイギリスの歌手、アデルさんの「Hello」が最優秀アルバム賞、最優秀楽曲賞、最優秀レコード賞という主要部門の3部門を含む5部門を受賞しました。てっきりビヨンセかと思っていたので、少し驚きましたね。でもこの曲も十分いい曲です。
音楽は1分20秒後あたりから始まりますので、ボリュームを上げ過ぎないよう注意しましょう。


[PR]

# by cd_daisuki | 2017-02-13 23:09 | Comments(0)

2017年グラミー賞

今日ニュースで知りましたが、好きなピアニストであり、ロンドンを拠点に世界で活躍する内田光子さんが今年2017年、 第59回音楽界では最高の栄誉といわれるグラミー賞のクラシック部門で最優秀ソロ・ボーカル・アルバム賞を受賞されました。
内田さんは2011年の第53回グラミー賞でも最優秀インストゥルメンタル・ソリスト演奏賞を受賞していますので、2回目ですね。
受賞したアルバムは『シューマン リーダークライス、女の愛と生涯/ベルク 初期の7つの歌』

c0000956_22511291.jpg


ところで私の好きな内田光子さんの演奏はやはりモーツアルト。ジェフリー・テイト氏との共演のピアノコンチェルト第20番とか第23番あたりは思い出すとCDを聴いています。

c0000956_2257594.jpg

[PR]

# by cd_daisuki | 2017-02-13 22:57 | Comments(0)

昨年のサマーソニックにも出演したCashmere Cat

まだあまり知られていないかもしれないCashmere Cat(カシミア・キャット)。珍しく北欧のノルウェーを拠点として活躍する新進気鋭のDJでありプロデューサーでもある彼の音楽は電子音楽。
ピアノをベースに静かでモノトーンな流れから始まり、次第に高まっていく流れは個性的ですね。昨年2016年の夏、サマーソニックにも出演するなど日本でも知られるようになりました。
パソコンの作曲ソフトも手軽に使える今、自分でもこのような曲作りに挑戦してみたいですね。


[PR]

# by cd_daisuki | 2017-02-09 22:43 | Comments(0)

2017年のスーパーボールのハーフタイムショーはレディガガさんの単独公演でした

昨日アメリカのテキサス州ヒューストンで行われた台51回スーパーボールの開催でのハーフタイムショー。今年もレディガガさんがショーに出演しました。この開会式はトランプ大統領もテレビで観戦したとか? もともとレディガガさんはトランプ氏が大統領選で勝利したとき、ニューヨークのトランプタワー前で抗議を行っていましたから、このハーフタームショーで何かあるかな?と興味もあって観ました。
レディガガさんは何と競技場の屋上に登場、そこから一気に会場内へダイブ。
最初の屋上ではアメリカ国家に続いて「This Land is Your Land」が歌われます。この曲はアメリカのフォーク歌手、あのウデイ ガスリーですね。ウデイ ガスリー氏はボブディラン氏にも多大な影響を与えています。表面的には抗議するメッセージ性の強いものでなく、あくまで「全ての人へ自由と正義を」(Liberty and Justiceとダイブ前に言っていますね)と述べ、静かな抗議を見せたところが良かったですね。
ちなみにこの10分程度のパフォーマンスで新作「ジョアン」のセールスが10倍に跳ね上がったとか...


[PR]

# by cd_daisuki | 2017-02-07 21:56 | Comments(0)

組み立てと配線は終了 総合の動作はこれから確認です

前回紹介した時点からあまり進展がありませんでしたが、一応組み立て、配線まで終わった作品です。
部分的に動作確認をしながら進めてきたので大きな間違えはないと思いますが、動作確認はこれから行います。

c0000956_2331081.jpg


こちらはもう一つの製作品、こちらも前回より少しずつ進めています。もう少しで完成になりそうです。

c0000956_2344110.jpg

[PR]

# by cd_daisuki | 2017-02-05 23:05 | Comments(0)

週末のお昼は中国の食品を食べてみました

新宿の中国食品店で買ったものを食べてみました。
ごまタンエンと松花ピータン。ピータンは台湾製ですが無鉛なところが大切です。
c0000956_2232306.jpg


ピータンはこんな感じ、
c0000956_22363231.jpg


こちらは小籠包を蒸していただきました。中がジューシーでグッドですね。
c0000956_2236157.jpg


ピータンは殻をむいて2つに割ってみました。食べたことはあっても久しぶりに食べるのはちょっと勇気がいります。
c0000956_22372971.jpg


こちらはごまタンエン、茹でると一度膨らんでまた小さくなります。茹で汁も合わせていただくとこれは好きな味ですね。日本の白玉か、お餅っぽい味がします。
c0000956_22444640.jpg

[PR]

# by cd_daisuki | 2017-01-28 22:41 | Comments(0)

昨夜に続いて今夜は事務所の新年会

昨夜の新年会に続き今夜は会社事務所の新年会。およそ50名を超えての新年会で、すべての人と会話することはほぼ不可能。それでも2時間半にわたり楽しい時間を過ごしました。
場所は新橋の居酒屋「コン」。平日であれば生ビールなどすべて100円、そうです5杯飲んでも500円。安いですね。でも料理も含めて価格以上のものが出てきます。自分は昨夜ワインを沢山飲んだこともあり、今夜はお酒は一切飲まずに終始ウーロン茶で済ませました。

c0000956_2362073.jpg


c0000956_236378.jpg

[PR]

# by cd_daisuki | 2017-01-24 23:07 | Comments(0)

お魚イタリアン 「Trattoria M's」 蒲田駅近くで旧友と新年会

昨年の忘年会が流れて、やっと実現した3人での新年会。1人の方はいつも食事させていただいていますが、もう1名の方は仕事で数十年前に一緒したことがある方。今は別の会社で頑張っておられます。聞くと年齢も私より1歳上。まだまだ元気で活躍されて、久々に新鮮なお話を聞くことができました。
今夜のお店はJR蒲田駅から歩いて5分程度のところにあるイタリアン、「Trattoria M's」さんです。ここはお魚が中心のイタリアンです。
ビルの地下にありますが、ビルの入口にはこんな案内板が、
c0000956_23135097.jpg


地下に降りると入口はこんな感じです。
c0000956_23142668.jpg


お料理のお魚の名前は出てくるときにそれぞれ説明がありましたが、真面目に聞いていなかったので写真で失礼します。シェフにお任せのコースでしたが、どの料理も美味しくて、印象的なお店でした。

c0000956_23144462.jpg


c0000956_23145773.jpg


c0000956_23151983.jpg


ワインは渋めの赤をボトルで注文しました。
c0000956_23155189.jpg


c0000956_231639.jpg


c0000956_2316171.jpg


我々は個室にいましたが、店内はおよそこんな雰囲気、
c0000956_23171262.jpg


だいぶお腹も満ちてきましたが、パスタです。
c0000956_23175348.jpg


店長のお勧めで最後はお魚でなく牛スジの赤ワイン煮込み、
c0000956_23184984.jpg


デザートは3人違ったものをオーダーしましたが、十分満足できました。
リピーターで来る人も多いと聞きましたが、納得できます。
ご馳走様でした。
c0000956_23195074.jpg

[PR]

# by cd_daisuki | 2017-01-23 23:22 | Comments(0)

もの作りの原点に触れた気がしました

今日日本海側ではまた大雪に見舞われたようですが、東京はなんとか積るほどまではなりませんでした。
仕事の関係もあり寒い中を川崎LAZONAの近くにある東芝未来科学館に行ってきました。時間帯もあることから多くの小学生が見学にきていました。中でも興味を引いたのは創業者の部屋。ものづくりに情熱を注いだ田中久重とマツダランプで有名な藤岡市助の発明品が展示されています。
もうひとつは1号機ものがたり、数々の日本、世界初の東芝製品が動作する状態で保管されています。しかも本物です。
まずは田中久重の有名な茶運び人形。ゼンマイを巻き、茶碗をのせると動き始め、茶碗を取ると方向転換してまた戻ってきます。中の構造まで詳しく説明いただきました。
c0000956_021674.jpg

c0000956_023377.jpg


こちらは有名な田中久重の万年時計、天体の動きからすべての時刻を同時に刻む構造はどうやって発想、設計、製造されたか?現代でもこれほど精巧なものを作るのは難しいと思います。こちらは機構もすべて復元した精巧なレプリカです。
c0000956_0231530.jpg


こちらは1号機ものがたり、まずは無線電信の信号機。
c0000956_0265618.jpg

初めてのポータブルラジオ。蓋の裏にはアンテナがあります。
c0000956_0274066.jpg

初の電気洗濯機、もちろん動きます。モーターは少々音が大きかったですが、上の洗濯物を搾るところも連動して動きます。
c0000956_0283663.jpg

説明の必要もないでしょうが、レコードプレーヤー(電畜)です。足がついているのは昔のスタイルですね。
c0000956_0301383.jpg

こちら有名な世界初のワープロ。今ではスマホやタブレットでも文字は打てますが、初号機は大きかったですね。記録は8インチのフロッピーディスクに行います。
c0000956_0313024.jpg


いつの間にか案内の女性の方が付いていただいて、いろいろ説明していただきました。ものづくりの原点というか、ある意味とても刺激を受けました。一緒にいた大阪から来た会社の人はもっとゆっくり観て回りたかったようですが、良い時間をすごさせていただきました。
[PR]

# by cd_daisuki | 2017-01-21 00:36 | Comments(0)

ペンを筆に、アップルは三方に持ち替えました

ピコ太郎さんの新曲も出たと聞いていますが、それとは別に元祖PPAPの様々な演奏がネットに流れています。そんな中でも究極?とも言えるバージョンが登場。PNSP(Pen-Nurisampo-Sampo-Pen)/国立劇場版PPAP [塗三方 ぬりさんほ゛う]です。すでに再生回数も135万回を超えていますね(1月16日現在)。
ペンを筆に持ち替え、リンゴを三方に持ち替えて「ペンヌリサンポーサンポーペン PNSP」です!!


[PR]

# by cd_daisuki | 2017-01-16 23:54 | Comments(0)

寒いので今日は部屋で電子工作してました

寒いですね、東京は幸いに雪は降っていませんが、朝の気温はー1度でした。そんな中今週末はセンター試験も行われて受験生の皆さんも大変だったと思います。
昨年暮れから作っている電子工作、基板がほぼ完成してきたので、今回はちょっと頑張って金属ケースに入れることにしました。
パソコンのUSB端子からアンテナの方向を制御するための変換器と言えば良いかな?手動でも操作できるようパネルにはアジマス(方位)とエレベーション(仰角)を動かすスイッチもつけました。
金属ケースの加工は穴位置がずれないようハンドドリルを使い、ヤスリの先でケースにキズつけないよう全体に保護の紙テープを貼ります。

c0000956_21534191.jpg


ほぼ加工が終わった状態、これで各部品をつけて見て穴の大きさなど間違えないか確認します。

c0000956_21545341.jpg


そして紙テープをはがしてできあがりです。

c0000956_21552280.jpg


今回は基板を昨年から作ってきましたが、まだ完成していません。もうすぐ完成します。

c0000956_21585827.jpg


普段あまりお見せしない基板の裏側です、今回は高周波でないので回り込みが少ないので配線ワイヤーはかなり無駄に引き回しています。

c0000956_2201020.jpg


部品をつけるところで今日の作業は終了、内部配線と動作確認、そしてパネルへのシール貼りまで先はまだ
長いです。

c0000956_2211678.jpg

[PR]

# by cd_daisuki | 2017-01-15 22:01 | Comments(0)

成人の日に相応しい番組でした

1月9日(月曜日)の夜にNHKテレビで放映されたONE OK ROCKの18祭(FES)を全部見ました。応募から選ばれた1000人の18歳。皆が若さと情熱で1000人が一つになる熱い思いに感動された方も多かったと思います。
1000人それぞれがいろいろな思い、心の葛藤、不安、喜びを持って参加していましたね。
またONE OK ROCKのTAKAさんからのメッセージ、「皆さん一人一人の心の中にある熱いもの、正義感、罪悪感などに嘘をつかずに精一杯生きていく」、これってまさに私のモットーでもあります。たった1曲だけ、1回だけのコンサート。感動しましたね。
番組の一部がアップされていましたので、ご覧ください(約10分間ほどです)。



We AreはNHKサッカーのテーマ曲にもなっています。こちらはMV、海外で撮影され製作はマーク・ストーバック氏が担当しています。日本語訳の歌詞もありますので、よくご覧ください。



ちなみに、こちらは同じ曲の本語バージョンです。オフィシャルビデオなので画質はこちらのほうが良いですね。


[PR]

# by cd_daisuki | 2017-01-12 00:07 | Comments(0)

金曜日の夜は回転寿司に行ってきました

2017年が明けて1週間、早速連休になりました。連休前の金曜日は自転車にのって20分ほどのところにある回転寿司に行ってきました。夜の自転車はとにかく寒かったですね、手袋、マフラー、セーターにダウンを着てもまだ足りません。でもお寿司をいただき満足です。いつもと同じ風景ですが...
c0000956_2131151.jpg

気になったのは醤油です、これまでどのネタにはどの醤油を使えば良いか表示がありましたが、今回はこんな感じに変わっていました。前のは評判が悪かったのかな?
c0000956_21632.jpg

個の金曜日は寒いこともありましたが席は満席、でもさすがに待っている客はいない状況。早く暖かくなってほしいですね。
c0000956_2182247.jpg

[PR]

# by cd_daisuki | 2017-01-08 21:08 | Comments(0)

いきなりの活動休止宣言にびっくり

今日、急にちょっと衝撃なニュースが飛び込んできました。NHKの紅白歌合戦にも出演していた「いきものがかり」が自身の公式ホームページでいきなりの活動休止宣言。かれらはこれを「放牧宣言」と言っていますが、詳しくは「こちらのHPで」
c0000956_0512712.jpg

男性メンバー2人は小学生で知りあっているようで、2人でクラスの「生き物係」を担当していたことからグループ名になったと言われています。路上ライブも長く、その後メジャーデビューから今年10年の節目で活動休止。
数多くのヒット曲がありますが、やはりNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」が一番記憶に残っていますね。しばらくの充電期間を経てまた3人での活躍をお待ちしています。


[PR]

# by cd_daisuki | 2017-01-06 00:52 | Comments(0)

仕事始めの夜は早速の新年会でした

1月5日は仕事始めでございます、挨拶回りで一日歩き回ったあとで、夜は恒例の新年会。今夜は新橋にある「串特急」さんです。運よく個室も予約できて落ち着いてお酒を楽しむことができました。まずは一人ずつ今年の目標を言ってから新年会スタート、ここで自分の目標は...
c0000956_2304757.jpg

c0000956_22521199.jpg


から揚げはとても大きいです。
c0000956_22525866.jpg


卵の黄身を付けて食べるつくねはこのお店の名物のようで、とても美味しいですね。
c0000956_22544126.jpg


こちらはロシアンルーレットならぬ、たこ焼きルーレット。この中の一つは超激辛です。全員でじゃんけんをして負けた人から1個づつ食べていきます。果たしてだれが激辛なたこ焼きを口にするか?自分ははずれて一安心。
c0000956_22573665.jpg


お店を出ると北風が冷たかったですね。料理はどれもリーズナブル、それによく工夫されていて美味しいです。お勧めなお店と思います。
c0000956_2259455.jpg

[PR]

# by cd_daisuki | 2017-01-05 23:00 | Comments(0)

元旦は実家に行ってきました

元日は実家に行ってきました。今年は訪問客が多くあまり写真を撮る機会がありませんでしたが、料理はこんな感じでした。
c0000956_2254054.jpg

[PR]

# by cd_daisuki | 2017-01-01 22:54 | Comments(0)